日本学園中学校・高等学校説明会へ参加してきました。

今年、創立130周年を迎えるとても歴史のある男子校です。

27年度の大学入試は国公立3名、MARCH12名、日東駒専は前年比284%の54名合格でした。底上げされているのがよく分かります。学校全体として、「指定校推薦枠にあまりが出る」など、一般入試をする生徒が増えたそうです。

当たり前のことかもしれませんが、一般入試はリスクが伴います。一般入試の生徒さんが増えたということは、先生と生徒の話し合いが何度も行われ、先生方が生徒の進路を一緒に考えている結果です。先生と生徒の距離が近いからできることです。

2015日本学園

また、今年の体育祭では生徒から、プログラムの曲を「ライジングサンにして欲しい」と希望が出たため、変更して実施したそうです。生徒を主体にしている先生方と先生方から信頼されている生徒さんが、コミュニケーションをとれている証拠ですね。

部活動が盛んな学校でもあります。野球やサッカーなどメジャーなスポーツ以外に、トライアスロン部もあります。

夏休みなどを利用して、「部活動体験見学会」が多数行われます。気なった方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

日本学園中学・高等学校

〒 156-0043

東京都世田谷区松原2-7-34

TEL:03-3322-6331

京王線・京王井の頭線「明大前」駅 徒歩5分

 

自立学習塾