桐朋女子中学校・高等学校の説明会に参加してきました。

2016(平成28)年から新しく女性の校長が就任されています。

今回の説明会では「桐朋女子が考え、実践するこれからの教育」・「2017年度の入試制度について」お話しいただきました。

レポートやプレゼンなどの発表、クラブ活動や学校行事において、それぞれが自己の役割を考えて、他者に貢献できるかを工夫しながら参加する。「自他ともに成長していける仲間を得る環境」を大切にしています。そして多様化していく社会の中で活躍できる女性の育成をめざしています。
また、「論理的な思考を組み立てそれを表現する力」を、日本語でも英語でも育てるという観点から、「DLP(デュアル・ランゲージ・プログラム)」に取り組む。つくば言語技術教育研究所と連携して、本質的なコミュニケーション能力の育成をめざしています。

2月1日中学入試の「口頭試問」は有名ですね。今年度は2月2日午前に「論理的思考力・発想力入試(仮)」を導入するそうです。

他にも 同じ敷地内に、「桐朋幼稚園・小学校」や「桐朋学園音楽科」があるなど興味深い学校です。

 

桐朋女子パンフ2

 

6月11日(土)・7月1日(金)には説明会が予定されています。
気になった方はHPをチェックして、足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

桐朋女子中学校・高等学校

〒182-8510 調布市若葉町 1-41-1

TEL:03-3300-2116

京王線「仙川駅」 徒歩5分
小田急線成城学園駅 調布南口行きバス14分
『仙川駅入り口」 徒歩1分

自立学習塾