祐天寺教室

祐天寺教室

以前の広い上りホーム

以前の広い上りホーム

上り線が移動

上り線が移動

渋谷方向の様子

渋谷方向の様子

1編成しかないヒカリエ号

1編成しかないヒカリエ号

駅前に祐天寺教室がある東横線祐天寺駅は、中目黒と学芸大学に挟まれた各駅停車しか停まらない地味な駅です。
それでも10数年前までは、目黒区役所の最寄り駅だったので特急・急行は停まらなくてもそれなりに存在感がありました。
その祐天寺駅が今、大きく変わりつつあります。
特急・急行に追い抜かれる駅になるのです。
3年前からスタートした工事は佳境に入り、今月の三連休には、線路が移動し、それらしい雰囲気になりました。
広かった上りホームは大幅に狭くなり、利用者にとっては「?」なところもありますが、エスカレーターの設置、西口の新設、駅の中にトイレ(7月末設置予定)ができる等々、便利になった点もあります。
教室前のロータリーに面した出入り口の復活はしばらく先ですが、新しい駅の完成が待たれます。

自立学習塾