聖学院の学校説明会に参加しました。

ミッション系で面倒見の良い男子校として、人気のある学校です。
直近の『プレジデント Family 2018春』号の特集では、「本当にお得な中高一貫校」の第5位にランクされました。
実は1906年に創立、112周年を迎えた伝統校でもあります。教育理念は、”Only One for Others” と、他者のために生きる個人を掲げています。
校長先生は、ご自身、41年間聖学院で英語の教師をしてこられました。キリスト教に基づく人間教育のお話しは心温まります。

他にも本校は、
 *DJ風の英語教育
 *ICTを活用した授業
 *小グループに分かれて議論し、皆の前でプレゼンする
という、今の流れを押さえつつも独自の視点を取り入れた授業で、生徒を飽きさせない「仕掛け」が沢山あるそうです。
実際、生徒に結構勉強させていますね。生徒間だけでなく、先生と生徒のコミュニケーションがしっかり取れていて、親目線からも安心して通学させられる学校という印象です。

最後に、司会の清水先生が、高2の生徒会長さんへインタビューする形式で、実際に通学する生徒の声を聞くことが出来たので、お知らせします。
曰く、「聖学院は先生が熱く、真剣にさせてくれる!」
   「生徒が主役の学校行事で一致団結する!」
   「授業が面白い!」

女子と比べて、入学したての中1の男子は少し幼さが残りますが、4年間でこんなに立派に、大勢の大人の前で自分の意見を言えるようになるんだなあ、と感心しました。

興味のある方は、6月9日の第1回学校説明会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

聖学院中学校・高等学校

〒114-8502 東京都北区中里3-12-1

TEL:03-3917-1121

JR山手線「駒込」駅東口 徒歩5分

東京メトロ南北線「駒込」駅 徒歩7分

 

自立学習塾