本日は都立高校推薦入試の合格発表日です。

自立学習塾では、推薦入試対策として、面接・作文の練習のほか、集団討論で過去2年に主な高校で出題されたテーマを分析し、本番のシミュレーションを行ってきました。

 

合格発表日の今日は、責任者が朝から教室に待機をしていますが、合格の嬉しいお知らせが続々と届いています。 おめでとうございます!

 

都立高校の推薦入試は人気があり倍率も高く、合格することはかなり難しくなっています。

合格した人は、当日の面接・作文・集団討論で自分の実力が出せたということはもちろんあると思います。

けれどそれ以上に3年間の中学校生活で充実した日々を送ったことが、都立高校に評価されたということです。 狭き門をパスしたことには自信を持ってください。

ただ、学力面で一般入試で合格してくる人たちに遅れを取らないよう、2月・3月は気を引き締めて高校への準備をしていきましょう。

 

残念ながら合格できなかった人も、上で書いた通り、合格=学力ということではないことを理解し、気持ちを切り替えましょう。 推薦入試での不合格は、一般入試とはほとんど関係ありません。がっかりする気持ちもわかります。

しかし、不合格する生徒の方が圧倒的に多いのであって、ここで気持ちを切り替えて努力を続けていけば、必ず結果がついてきます。

一般入試に向けて残り3週間、必ず合格するという強い気持ちを持って最後まで頑張って勉強を続けていきましょう。

 

これから都立高校の推薦入試を目指す中学1・2年生、もしくは早くから都立高校受験を検討している小学生の皆さんも、自立学習塾の都立高校推薦入試に向けた授業を体験してみませんか?

2015都立推薦発表

体験学習のお申し込みをお待ちしております。

自立学習塾