トキワ松学園の塾対象説明会に参加しました。

本学園は、2022年の「学習塾が勧める中高一貫校ランキング」で、

*「図書館が充実している東京の女子高」で、第3位

*「生徒や保護者の満足度が高い東京の女子高」で、第5位

にランクインされるなど、元々、教育内容の充実さが評価されていました。

さらに、就任2年目の田村直宏校長は、自ら教壇に立って物理基礎を教えながら、本学園の目標である「探求女子」を育てています。

田村校長自身は、アクティブ・ラーニングを提唱した、元文部科学副大臣・鈴木寛先生などの幅広い人脈をお持ちです。
ICT授業では、目黒区内だけでなく他の都道府県の学校の教員に、ロイロノートの実践的な活用方法を研修しています。

本学園の「探求」の授業では、身近なものから答えの無い課題を発見し、言語化します。
その後、自ら足を運び大学や企業の専門家にヒアリングしたり、異なるテーマで「探求」している友人とも議論して、それぞれが必要な情報を得ながら論文にまとめていきます。

正直、大学生レベルの高度な内容です。全国大会に出場するだけで無く、なかには、自らのテーマを深掘りした結果、起業した強者もいます。

成果は確実に現れ、大学の推薦・総合型選抜入試では、慶應義塾大学をはじめ、一般の筆記試験以上の合格者を出しました。

もちろん、美術に強い特性を活かし、私立美大には毎年多数の合格者が出ていますが、東京芸術大学にも2年連続で合格者を出しました。

教科学習のカリキュラムとしては文理で明確にコースを分けず、幅広く科目を選択できます。

その上、「探求」の授業で培った学びの力やコミュニケーションスキルは、大学入学後、ひいては社会に出てから最も生きてくる部分です。それを中高6年間でしっかり身につける本学園の教育に、ぜひ注目してみてください。

 

トキワ松学園中学校高等学校

〒152-0003

東京都目黒区碑文谷4-17-16

TEL:03-3713-8161(代)

東急東横線 都立大学駅 徒歩8分

自立学習塾