実践学園中学・高等学校の説明会に参加してきました。

東京には実践と名のつく学校が実践女子学園(渋谷区)・実践学園(中野区)・八王子実践(八王子市)と3つあります。それぞれに関係は全くありません。実践学園は中野坂上と高尾にキャンパスを持つ共学の学校です。進学校として知られていますが、サッカーの強豪校としても有名で、平成24年には全国高校サッカー選手権大会に出場しています。

 

20150616実践学園

 

実践学園の特徴は生徒と先生が密接に関わるきめ細やかな指導です。

担任の先生は学校での学習の様子のみならず、家庭学習の進み具合についても「自主学習ノート」で把握し、指導しています。「自主学習ノート」の実物は実践学園の説明会に参加すると見ることができます。

 

2020年に大きく変わる大学受験を前に、コミュニケーションデザイン教育といった新しい学力を育てるプログラムを充実させる一方、Jスクールという放課後講習や、独自にまとめた志望大学別の過去問対策の入試問題研究会で一般的な学力の底上げも図っています。

生徒本人が目標を持って取り組むことができるように、実践学園では意識づけとなるきっかけを準備しています。年に3回の英語・漢字・数学の検定もそのひとつ。大学見学ツアーは、将来自分が何を学びたいのかを考える機会になっています。

大学進学にはもちろん力を入れているのですが、大学受験の先で力を発揮できる人材の輩出を実践学園は目指しています。そのため、語学には特に力を入れていて、NZの姉妹校での語学研修や交換留学などの他、TOEFL対策を授業に組み込んでいます。実践学園の最終目標は卒業生が「真のグローバルリーダー」となることです。

 

勉強以外の学園生活も充実。

サッカー・野球・卓球・男女バレー、男女バスケ、男女バドミントン、女子ダンスといった体育系のクラブの多くは全国や関東大会の常連校。文化系では将棋も全国大会出場の実績を残しています。

部活以外にも、体育祭、文化祭も人気のあるイベントです。

 

今回の説明会はかなり内容の濃いモノでした。充実した特待生制度などまだまだ伝えたいことはありますが、詳細は各教室の先生に聞いてみてください。9月にはさらに踏み込んだ内容の説明会がありますので、わかり次第続報をお伝えします。

 

実践学園中学・高等学校

〒164-0011 東京都中野区中央2-34-2

東京メトロ丸ノ内線/都営大江戸線 中野坂上駅A2出口より徒歩5分

JR中央線 東中野駅西口より徒歩10分

 

自立学習塾