Loading・・・

日本学園中学校・高等学校 塾関係者対象入試説明会 / 個別指導の自立学習塾

日本学園中学校・高等学校 塾関係者対象入試説明会

日本学園中学校・高等学校の学校説明会に参加してきました。

本日の説明会では、明治大学系列校化についてもお話しいただきました。

日本学園中学校・高等学校は2022年3月31日に学校法人明治大学と系列校連携に関する協定を締結しました。

協定の主な内容
・2026年4月1日から日本学園中学校・高等学校を明治大学の系列校とする。
・学校名を明治大学付属世田谷中学校・高等学校とする。
・系列校化と同時に男女共学校とする。
・明治大学への付属高等学校推薦入学試験による入学者の受け入れは2029年度からとする。(現小6からが対象となる)

卒業生のおよそ7割(約200名)以上が、明治大学へ推薦入学試験によって進学をめざす。推薦基準は、既存の明治大学付属校・系列校に準じるものを検討。発表できるものができたらその都度お知らせするとのことでした。

2023年度の中学入試問題形式は2022年度と同様。2023年度の入学者から明治大学推薦が可能となるため、難易度が若干上がり得点率も高くなると予想される。

また、50講座以上から選べるモジュール講習などの学習内容やトライアスロン部・モノポリー部など特徴のある部活動がありとても興味深いです。

進学実績は連携校としている明治大学への2桁など、男子校として入口と出口を考えれば素晴らしい結果と思います。

中学入試の説明会はHPで確認・申込ができます。

日本学園中学・高等学校

〒 156-0043

東京都世田谷区松原2-7-34

TEL:03-3322-6331

京王線・京王井の頭線「明大前」駅 徒歩5分

自立学習塾

教室紹介

ページトップ