明けましておめでとうございます。

昨年の今頃、このような状況は全く予想できませんでした。
コロナウイルスの影響で、色々なことが規制されるだけでなく、社会が大きく変化しようとしています。
そのことに不安を感じる人は多いのではないでしょうか。確かに、不安は大きいです。
ですが、そのような時にこそ、明るい笑顔で過ごしていくことが大切だと思います。
教室に笑顔があふれるよう、今年も自立学習塾はスタッフ一同、全力を注いで参ります。

今年は丑年です。ただ、「丑」の字、私はどうしても、跳んでいるペンギンに見えてしまうのです。
群れで行動するペンギンは、えさである魚を捕る際、最初の一匹が海に飛び込んでから、次々に飛び込んでいきます。
海には天敵が存在していますし、急な荒波に流されてしまうかもしれません。
そのような危険にも関わらず、最初に海に飛び込む勇気あるペンギンをファーストペンギンと呼び、そのことから転じて、ビジネスの世界では、ベンチャー精神あふれる起業家や、必要以上にリスクを恐れずに新しい挑戦をする姿勢のことを敬意を持って表す言葉として使われています。
何年か前のNHKの朝のテレビ小説で語られ、話題になりました。
ただ、実際のファーストペンギンは、海に面した崖のあたりで、群れのペンギンたちがなかなかとびこめず、待機しているうちに、お互いの体を押しあってしまい、そのうち海に落ちてしまった一匹を指すようです。
しかし最初に危険に向かうことに変わりはありません。
これからの社会において、自ら率先してファーストペンギンになることよりはむしろ仕方なくそうならなくてはいけない場面が出てくるのではないでしょうか。
そんな時、天敵に食べられてしまったり、荒波に流されてしまったりしないために、色々な状況に対応するための力が必要だと思います。
その力になってくれる一つが学力だと思います。
勉強に集中していくことは、この状況下では難しいかもしれません。
しかし、学力を養っておくことは決して無駄にはならないことです。
せめて塾に来ているときは、学習に楽しく取り組んでいけるよう、我々も頑張っていきます。

新年を迎え気持ちを新たにして、今年1年を過ごしていきましょう。

自立学習塾