日本大学鶴ヶ丘高等学校の学習塾対象入試説明会に出席してきました。

校舎は、車通りの多い井の頭通りから、住宅街に入っていった静かなところにあります。

本校には、普通コースと特進コースがあります。
普通コースはおもに日本大学への進学が多く、特進コースは、他大学への進学を目標とした特別なカリキュラムが組まれているのが特徴です。
特に、「応用力養成講座」や「外部講座」など、通常の学校授業とは別の時間に特別講座が用意されています。「応用力養成講座」は、放課後80分の枠でセンター試験対策を中心とした特別講座で、基礎学力の他に実践的な応用力をつけることができます。「外部講座」では、外部の講師を招いての特別講座で、授業とは違った環境で実力を伸ばすことができます。自主的に学力を伸ばしたい、という生徒には良い環境ではないでしょうか。

2014年度卒業生の大学進学率は 92.4% となっています。
普通コースの生徒の日大進学率は 70.0% 、特進コースの他大学への進学率は 81.0% です。

他大学へは、普通コース・特進コース共に、GMARCHへの進学が多いです。
特進コースからは、国公立では、首都大学東京、東京外語大などに進学しています。

本校は、「調和のとれた人間を育む教育」を目指しています。
「文武両道」を掲げており、部活動は大変活発です。例としてアメリカンフットボール部は、今年まで3年連続全国大会出場を続けており、その一方で部の生徒の大学進学率は100%を誇っています。他の部も同様に、勉強と部活を両立できるという環境が整っています。

 

DSC_4952

日本大学鶴ヶ丘高等学校
〒168-0063
東京都杉並区和泉2-26-12
TEL: 03-3322-7521
京王線・京王井の頭線「明大前」駅 徒歩10分
京王井の頭線「永福町」駅 徒歩10分

自立学習塾