〔1〕合格した学校名
都立松原高校・駒場学園高

〔2〕合格したときの気持ち
とてもうれしかったです。合格と分かった直後より、しばらくしてから実感しました。

〔3〕受験勉強を通じて大変だったこと
得意教科は力を伸ばし、不得意なものは、しっかり復習しなければならないので、大変でした。僕の場合、社会などの暗記系だったので覚えるのが大変でした。

〔4〕自立学習塾に来て良かったと思うこと
分かりやすく楽しいので、塾にいる間は、勉強が楽しいです。出来ないことをやらせないので、やる気がでます。何気ない解説が入試問題を解くためのカギとなったので、役に立たないことがありません。

〔5〕来年の受験へのアドバイス
受験が終わるまで不安ですが、高校受験は人生で一度なので「やるならおもいっきり」とひらきなおると「やる気」もでるし楽です(笑)。都立一般の人は時期的に、周りに流されやすくなる状況におかれるので、周りに流されず、最後の最後まで全力で取り組みましょう。努力した分、合格の喜びは大きいです。

〔先生からのコメント〕
「都立高校に入りたい!」という思いをきっかけに、中3になる春から学校の通知表の重みを理解し、内申点を伸ばしました。本人に気持ちが入ったことから、夏期講習・冬期講習などは長時間参加しました。弱音を吐くこと無く、頑張りました。
これからも、頑張っていきましょう。合格おめでとうございます。

自立学習塾