〔1〕 合格した学校名

都立芦花高等学校

 

〔2〕 合格した時の気持ちを聞かせてください。

最初は集団討論に嫌悪感があり、推薦受験を拒んでいたが、自立学習塾で作文の練習をしたり、家や学校で面接や集団討論の練習を頑張っていたため、合格発表で自分の番号を見つけたときは、自分の目を疑うほど嬉しかった。自分の努力が認められたような気がして、今まで背負ってきた不安や緊張から一気に解放された。

 

〔3〕 受験勉強を通じて大変だったことを聞かせてください。

夏期講習や冬期講習で休みも少なく長い時間勉強をして、多くの面で辛いことがたくさんあったし、虚無感に襲われることもあったけど、報われたので良かったと思う。

 

〔4〕 自立学習塾に来て良かったと思うこと、役に立ったことを聞かせてください。

自立学習塾に来てから、今まで伸び悩んでいた成績が飛躍し、人数が少ないからこそできる丁寧な指導のおかげで苦手を克服することが出来た。大人数の塾では出来ない1人1人のしっかりとした把握と指導はこの塾の良い点だと思う。

 

〔5〕 来年の受験生にアドバイスをお願いします。

・無理だけはしないで下さい。むしろ効率が悪くなります。同じ理由で睡眠もしっかりとして下さい。 ・簡単な暗記や、面接練習はスマホの単語帳アプリなどを使うのがオススメです。 ・適度に自分にご褒美を与えないと、ストレスが溜まります。人間悪いことを目の前にするより小さな幸せがいくつもあった方がやる気が出るから自分にある程度甘く過ごしましょう。

 

〔6〕 先生からのコメント

合格おめでとうございます。何事にも慎重すぎる彼は「推薦入試のチャンス」をネガティブに捉えていました。通知表の数字が伸びたことで自信がつき、チャレンジする気持ちも持てるようになったことが大きな変化(勝因)だと思います。高校ではいろいろなことにチャレンジして、充実した高校生活を過ごして下さい。自立学習塾の特徴もしっかりと捉えてくれてありがとう!

自立学習塾

おもにホームぺージの更新などを担当しております。講習会情報などを更新しております。