今年は亥年、イノシシ年です。

イノシシは豚と祖先が共通しています。イノシシを家畜化したものが豚であると言われています。逆に、豚が野生化するとイノシシになるとも言われています。

イノシシは、身体能力がとても高く、最高速が時速45kmにもなります。100mを10秒で走ると時速36kmですから、かなりの速さであることがわかります。また、100cmの高さのものを飛び越えたりするそうで、かなりの瞬発力をもっていることもわかります。 突進力がかなり強いことがわかります。

また、毎年瀬戸内海を泳いで渡るイノシシが見られることから、走るだけでなく泳ぐことも上手であることがわかります。これで自転車に乗れるのであれば、トライアスロンに出場できてしまうくらい優秀なアスリートと言える生物です。

また、豚と祖先が共通していることから、食用にも適しており、古来よりその肉が食されています。イノシシ肉の鍋料理を「ぼたん鍋」と呼ぶことは、ご存じの人も多いかと思います。

このように、動いて良し、食べて良しなイノシシなのですが、農家の人にとっては、畑を荒らす害獣です。
イノシシによる食害をいかに防ぐかは、大昔から大きな問題になっています。
そんなことからか、イノシシに関することわざにはあまり良い意味のものがありません。

猪突猛進 ちょとつもうしん 周囲の人のことや状況を考えずに、一つのことに向かって猛烈な勢いで突き進むこと。
猪武者 いのししむしゃ 1 向こうみずに敵中に突進する武士。
           2 状況を考えないで、がむしゃらに事を行う人
(goo国語辞書より)

どちらも「あまりよく考えない」という点で共通しています。時には、一つのことに向かって集中するときも必要ですが、いつもそうでは困りものです。
今年一年、目標に向かって、猪突猛進にならないで、進出果敢に頑張っていきましょう。

自立学習塾